卒業論文 第1回レジメ (2002422

 

「浦安市と大阪市の都市開発」                国際学部国際社会学科4年 磯 加奈子

〜ディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンを例にして〜

 

このテーマを選んだきっかけ

 個人的に千葉県浦安市舞浜にあるディズニーランドに遊びに行くことが多く、そのときから思っていたことがある。駅の改札を通り抜けた瞬間から、夢の世界に引き込まれる気分になるのだ。また、交通標識もブルーに統一されていて、舞浜地区一帯がディズニー色に染まっている。舞浜地区の開発については、オリエンタルランド社が主導権を握っているといっても過言ではないだろう。このように公共施設の整備にもオリエンタルランド社がほぼ全面的に関わるのは、テーマパークには都市づくりが欠かせないという認識が強いからだと思う。

 また、都市をデザインする点で共通する大阪に誕生したテーマパーク「ユニバーサルスタジオジャパン」を例にとり、双方の都市開発の歴史を調べ、レジャー地区の都市開発が極めて大きな影響を及ぼすという観点から今後の可能性について考えてみたいと思いこのテーマを選んだ。

 

 

オリエンタルランド社とは

 同社の生い立ちは「海」が「陸」としての利用価値をもちかえたことから始まる。浦安地区の埋め立て工事と遊園地の造成を事業目的に1960年7月11日に設立された。それから、東京ディズニーランドのオープンに漕ぎつけるまでに23年を要した。当初の資金は5億円で、主要株主は京成電鉄、三井不動産、朝日土地興業の3社だった。本社は、上野駅前の京成電鉄内に設置され、同電鉄社長の川崎千春氏が社長に就任した。

 当時、浦安の海は公害による水質汚濁の為に、漁業を続けることが不可能になっていた。初仕事は、漁業共同組合との漁業権撲滅に伴う漁業補償の交渉だった。その後、埋め立て工事が始まり、造成が完成したのは1970年11月。265万坪(約875ha)の埋め立て地のうち、63万8000坪(約210ha)を千葉県から分譲された。1973年8月に開発基本計画書を県に申請、翌74年8月に承認を受けた。

 海を埋め立てる事業が完了するまで、水面下に数々の暗いドラマがあった。利権漁りに熱心な県会議員やあやしげな不動産会社が関わる贈収賄事件が相次ぎ、浦安の海は“利権の海”と非難されたこともある。

 ディズニーランド誘致が本決まりになったのは、1974年になってからである。「ウォルト・ディズニー・プロダクションズ」首脳が12月に来日、現場視察をしたあと業務提携の基本的合意に達した。翌年1月からフィージビリティ・スタディ(企業化調査)が始まった。1980年12月に着工式があり、1983年3月に竣工した。

東洋経済新報社 「ディズニーリゾートの経済学」 より

 

 

 

沿革

沿革

 

昭和35年7月

千葉県浦安沖の海面を埋立て、商業地・住宅地の開発と大規模レジャー施設の建設を行い、国民の文化・厚生・福祉に寄与することを目的として、資本金2億5,000万円にて株式会社オリエンタルランドを設立いたしました。

37年7月

千葉県と「浦安地区土地造成事業及び分譲に関する協定」を締結いたしました。

39年9月

浦安沖の海面埋立造成工事を開始いたしました。

45年3月

千葉県から当社への埋立地(レジャー施設用地及び住宅用地)の分譲が開始されました。

47年12月

千葉県から分譲を受けた埋立地(住宅用地)の販売を開始いたしました。

50年11月

浦安沖の海面埋立造成工事を完了いたしました。

54年3月

浦安町美浜地区(現浦安市美浜)にショッピングセンター「ユニモール」を開設し、商業施設の賃貸事業に進出いたしました。

4月

米国法人ウォルト・ディズニー・プロダクションズ(現ディズニー・エンタプライゼズ・インク)との間にテーマパーク「東京ディズニーランド」のライセンス、設計、建設及び運営に関する業務提携の契約を締結いたしました。

11月

浦安町富岡地区(現浦安市富岡)にショッピングセンター「パークスクエア」を開設し、商業施設の賃貸事業を拡充いたしました。

55年12月

浦安町舞浜地区(現浦安市舞浜)において「東京ディズニーランド」の建設に着工いたしました。

58年4月

「東京ディズニーランド」を開園いたしました。

61年7月

ホテル「サンルートプラザ東京」内に商品販売店舗「ディズニーファンタジー」を出店し、東京ディズニーランド・オフィシャルホテル内での商品販売事業に進出いたしました。

62年7月

「東京ディズニーランド」にアトラクション「ビッグサンダー・マウンテン」を導入いたしました。

平成元年7月

「東京ディズニーランド」にアトラクション「スター・ツアーズ」を導入いたしました。

4年10月

「東京ディズニーランド」に6番目のテーマランド「クリッターカントリー」を新設し、同テーマランドにアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」を導入いたしました。

6年2月

当社の100%出資による子会社「株式会社舞浜コーポレーション」を設立いたしました。

7年7月

「東京ディズニーランド」にナイトエンターテイメント「ディズニー・ファンティリュージョン!」を導入いたしました。

8年4月

「東京ディズニーランド」に7番目のテーマランド「トゥーンタウン」を新設いたしました。

4月

ディズニー・エンタプライゼズ・インクとの間に「東京ディズニーシー・テーマパーク」及び「東京ディズニーシー・ホテル」のライセンス、設計、建設及び運営に関する業務提携の契約を締結いたしました。

6月

当社の100%出資による子会社「株式会社舞浜リゾートホテルズ」を設立いたしました。

12月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場いたしました。

9年4月

当社の100%出資による子会社「株式会社舞浜リゾートライン」を設立いたしました。

4月

「東京ディズニーランド」にアトラクション「ミクロアドベンチャー!」を導入いたしました。

12月

当社の100%出資による子会社「株式会社グリーンアンドアーツ」を設立いたしました。

10年6月

当社の100%出資による子会社「株式会社フォトワークス」、「株式会社デザインファクトリー」、「株式会社ベイフードサービス」を設立いたしました。

8月

浦安市舞浜において舞浜駅前開発事業(「イクスピアリ」及び「ディズニーアンバサダーホテル」)の建設に着工いたしました。

9月

ディズニー・エンタプライゼズ・インクとの間に「ディズニーアンバサダーホテル」のライセンス、建設及び運営に関する業務提携の契約を締結いたしました。

10月

ディズニー・エンタプライゼズ・インクとの間に「ディズニーリゾートライン」のライセンス、設計、建設及び運営に関する業務提携の契約を締結いたしました。
また、浦安市舞浜において株式会社舞浜リゾートラインが「ディズニーリゾートライン」の建設に着工いたしました。

10月

浦安市舞浜において「東京ディズニーシー」及び「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」の建設に着工いたしました。

11年2月

当社の100%出資による子会社「株式会社舞浜ビジネスサービス」を設立いたしました。

3月

当社の100%出資による子会社「株式会社イクスピアリ」を設立いたしました。

10月

当社の100%出資による子会社「株式会社アールシー・ジャパン」を設立しました。 その後、12年2月、三菱商事株式会社ならびにレインフォレスト・カフェ・インクと株式会社オリエンタルランドの3者間で合弁契約を締結いたしました。

12年7月

「イクスピアリ」及び「ディズニーアンバサダーホテル」を開業いたしました。

10月

当社の100%出資による子会社「株式会社リゾートクリーニングサービス」を設立いたしました。

13年3月

「ボン・ヴォヤージュ」を開業いたしました。

6月

当社の100%出資による子会社「株式会社舞浜ビルメンテナンス」「株式会社オーエルシー・キッチンテクノ」を設立いたしました。

9月

「東京ディズニーシー」を開園いたしました。
「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」を開業いたしました。

14年4月

WDIJ100%出資子会社「株式会社リテイルネットワークス」の株式を取得し、グループ会社といたしました。

 

 http://www.olc.co.jp/company1_6.htmlより

 

浦安市

浦安市は、3方を海と川に囲まれて、かつては漁業を中心とした小さな集落でしたが、昭和40年、47年に始まった第1期、第2期埋め立て事業によって行政面積はこれまでの4.43平方メートルから4倍近い16.98平方メートルへと広がり、まちの進路は大きく変化しました。44年には、地下鉄東西線が開通。その後、第1期埋め立て地に大規模住宅団地が次々と建設されていき、年々、変貌、成長の度を加え、56年に、市制を施行しました。また58年には、舞浜地区に世界的なレジャー施設である東京ディズニーランドが開園。その周辺では、国際級の大型ホテル群や他目的ホテルも建設されるなど、都市化、国際化が進展しました。さらに63年12月にJR京葉線が開通(平成2年3月に東京駅まで全線が開通)。新浦安駅周辺では、大規模な商業、業務施設、ホテルなどが次々に建設されており、63年のマリーナイスト21の街開きを皮切りに、明海大学の開校、業務街区の形成など、複合機能都市としての街づくりが進んでいます。

                                                          浦安市役所H.Pより

 

 

 

今後の計画

舞浜地区の開発・・・オリエンタルランド社が主導権を握る都市デザインとはどのようなものか

駅前調整計画とはなにか

時間に余裕があれば、実際に舞浜に行って周辺の写真を撮ることも検討